『空と大地のクロスノア』ベータでわかった奥深さとテンポのよさ!【ゲームプレビュー】

Aimingが今春以降にサービスを開始する新作RPG『空と大地のクロスノア』のベータテストが、5月11日よりAndroid限定で実施されている(期間は5月16日13:00まで)。実際にベータテストに参加してわかった本作ならではの魅力を紹介しよう。

リアルタイムバトルが熱い! 多様な成長システムを内包した本格RPG

ゲームを開始すると、まずは自分の分身となるキャラクターの作成となる。

選べるクラスはファイター、ウィザード、プリ―スト、スレイヤーの4種類。クラスに応じて戦闘での役割が変わってくるので自分の好みのキャラクターを見極めてほしい。

ファイター

近接攻撃タイプのタンク型クラス。体力が高く、パーティーを守る「盾」として戦線を支える戦い方が可能

ウィザード

高い魔力を誇り、炎の魔法で敵を焼き尽くす。全体攻撃や、スタンを付与するスキルなどを扱うことができる

プリ―スト

仲間のHPを回復したり、状態異常を治したりする癒しのエキスパート。後方から味方の攻撃を支援するスキルが多い

スレイヤー

攻撃に特化した弓の使い手。体力は低いが、トップクラスの攻撃力とスピードで敵を殲滅する

今回はオーソドックスにファイターを選択。外見は自分好みに細かくカスタマイズすることが可能で、髪型/眉/目/唇/模様/衣服の各項目を数種類の中からチョイスできる。

特に、髪型は11種類もあって、選んだものによってはガラリと印象が変化する。

なお、キャラクターは最大4人まで作成できるので、すべてのクラスを試してみるというのもアリだ。

スワイプとピンチ操作で回転・縮小させながらキャラクターの姿を確認できる。名前はランダム生成することも可能だ

キャラクターに名前を付けたら冒険開始! 美麗なムービーが流れた後に、聖杯の巫女イザベラとの会話を通じて、主人公がこのハイドラ大陸に召喚された理由が説明される。

イザベラの話では、未曽有の危機からこの世界を救わない限り、元の世界には戻れないという

陣形の配置によって展開が変化するリアルタイムバトル

いざバトル! と、その前に、案内役のマスコットから本作のキーポイントの1つである「陣形」の説明が。

パーティーに加えた「英雄」を配置する場所によって、「挑発度」と「パラメータボーナス」が変化する。英雄とは、味方に加えるNPCのこと。

それぞれの特性に合わせて陣形を配置することが、バトルにおいて重要となるのだ。

ホーム画面。左右と上にスワイプすることで、ここにないメニューも別画面で表示される。また「争奪戦」「同盟」「天翼」といったコンテンツは、ストーリー進行やレベルアップでアンロックされる

陣形の各ポジションに、挑発度とパラメータボーナスが設定されている。挑発度の高い場所には盾役となるキャラクターを、それ以外の場所にはパラメータボーナスを有効活用できるキャラクターを配置するといい

陣形には、通常陣形/攻撃陣形/魔法陣形の3種類がある。手持ちの英雄や戦術に合わせて、最適なものを選択しよう

主人公と手持ちの2人の英雄を陣形に配置したら、これで冒険の準備は完了。画面右下の「出発」アイコンを押して、さっそく出掛けてみよう。

ハイドラ大陸では「時空の扉」を通じて、さまざまな世界を訪れることができる。まずは「第1章:登竜門」から戦闘開始だ。

訪問する世界を選択すると、画面にはスゴロクのような盤面が現れる。スタートのマスをタップしたら戦闘開始

バトルの開始時には一定の数のハートを消費。また、登場する敵やもらえる報酬はあらかじめ確認できる。どうやらここは『西遊記』の世界のようだ

戦闘は、一定のサイクルで通常攻撃の応酬を繰り返すリアルタイムバトル。

攻撃を繰り出したり受けたりしてスキルゲージがたまれば、主人公および仲間の英雄が持つ固有のスキルを任意のタイミングで発動することができる。

英雄はメインスキル1種のみを、主人公は3種のスキルを使うことができる。各スキルにはさまざまな特徴があり、使うタイミングや順番によって効果が大きく異なる。自分なりの戦術を見つけてみよう。

またゲームを少し進めると、戦闘時間を短縮する「加速」や、スキルをオートで使用してくれる「自動」といったシステムが利用できるようになる。

ただし、後で仲間になる「幻獣」と、一斉攻撃は自動では使えないので、注意が必要だ。

戦闘中はカメラアングルを自由に変更することができる。プリセットのカメラも3パターンが用意されているので、自分の好みで切り替えよう

敵はランダムでこちらのキャラクターを狙ってくるが、挑発度の高いキャラクターが攻撃される確率が高い。またボスと対峙したときには、その頭上に「詠唱ゲージ」が出現することがある。

これは強力なスキルが発動する前触れなので、こちらのスキルをタイミングよく発動し、相手のスキルを止めてしまうことも重要なテクニックとなるだろう。

戦闘の合間には、キャラクターの掛け合いなどのデモンストレーションが挿入されるという演出も。熱い戦いがさらに盛り上がる!

成長要素は多種多様! 6つの装備を集めると……

バトルを通じて経験値を獲得するとキャラクターがレベルアップし、体力やスキルレベルの上限が上昇する。序盤はサクサク上がっていくので、なかなか気持ちがいい。

仲間の英雄はレベル上限が主人公と連動しているため、主人公がレべルアップすることでパーティー全体の強化を図ることができる

また、本作ならではの面白い要素として、「進化」というものがある。

キャラクターはクエストで手に入れた装備アイテムを6カ所にセットできるのだが、すべての部位がそろうと進化を行うことができる。

装備アイテムをセットすると、キャラクターのパラメータが上昇。手持ちの装備アイテムをセットできるキャラクターは、ホーム画面で頭の上に「!」マークが表示される

進化によってキャラクターがどんどん強くなる!? ただし、6つのセットをそろえるのは簡単ではないかもしれない

進化の際には、装備アイテムのパラメータがキャラクター自身に吸収され、さらにパワーアップする(アイテムは消滅)。

さらに、進化時には新たなスキルが解放されることがある。これは英雄たちも同様だ。

主人公は多数のスキルを習得でき、その中から任意の3種類を装備することができる。状況に応じて適切なスキルの組み合わせを考えよう。なおスキルは装備しないと戦闘で使うことはできないので気をつけよう。

キャラクターのレベルアップ時にもらえるスキルポイントや、アイテムの「技能石」を使って、スキル自体をレベルアップさせることもできる

個性あふれる英雄たちは、ガチャを通じてランダムで獲得できるのに加え、それぞれに対応する「英雄の魂」を一定数集めることでも召喚することができる。

プレミアムガチャ、ダイヤガチャ、金貨ガチャの3種類がある。プレミアムガチャは、回数限定ではあるが、星3以上の英雄のみが入手できるという超豪華なものになっている。対して、ダイヤガチャは、英雄確定ではないものの強力な星5英雄が入手できる確率がやや高めになっている。金貨ガチャからは技能石や魂などのアイテムがランダムで出現し、1日5回まで無料で回すことができる

英雄の魂は、英雄ごとに特定のステージで手に入れることができるので、周回プレイでゲットしよう! ただし、手に入れた後は陣形へ配置を忘れずに

「後で手に入れた英雄は、足手まといになってしまうのでは?」と思った方は、安心してもらいたい。

召喚した英雄は「経験書」というアイテムを使って即座にレベルアップを行うことができる。気に入ったキャラクターを早く使ってみたいという人にとって、うれしいシステムだ。

お目当ての英雄を手に入れる前に、経験書をたっぷりとためておくのがおすすめ!

なお、バトルの際に重要となる陣形も強化することが可能だ。5つのポジションのいずれかを選択し、指定されたアイテムを消費すると、パラメータボーナスの数値がさらにアップ。

通常陣形の「配置1」をレベル2に上げてみたところ、HP上昇の値が70から140になった!

レベルが上がるごとに成功率が低くなっていくうえ、ポジションは全部で5つあるので容易ではないが、どんどん強化していくことでさらにパーティー全体の戦闘力を高めていけるはずだ。

陣形強化に必要となるのは、魔力の欠片、魔力の結晶、賢者の石のいずれかとなっている

さらにレベルアップとは別に、「ランクアップ」という要素もある。

ランクアップには「勲章」が必要となるが、能力値の大幅な上昇や一斉攻撃ゲージのたまる速度が上がるといった効果が見込める。

こういったさまざまな成長システムを組み合わせることで、じっくりとキャラクターを強くしていく楽しみを存分に味わえそうだ。

遊びきれないほどの多彩なコンテンツ

プレイしていくうちにアンロックされるバトル関連のシステムとして、「幻獣スキル」や「一斉攻撃」といった強力な効果を発揮するものもある。

「幻獣」を強化するための「幻獣の欠片」は、1日2回だけクリアできる「星座の狩場」にて獲得可能だ。

幻獣スキルは、敵全体に絶大な効果を及ぼす強力な技。幻獣自身を強化することで、スキルの効果をさらにパワーアップすることができる

画面左下の大きなアイコンが、一斉攻撃の発動ボタン。発動中は敵の動きを遅くする効果が生まれ、さらに複数の敵がいる場合には1体に集中攻撃を加えることができる

このほかにも、別のプレイヤーと対戦してランキングを競う「デュエル」や、毎日20分間だけ挑戦できる「竜の秘境」など、紹介しきれていないコンテンツもまだまだ多い。

「同盟」に参加して、仲間同士のコミュニケーションを楽しむのも面白そうだ。

素材を集めれば特定の装備を合成することができる

「竜の秘境」では、超巨大なドラゴンとの対決が!?

実際に遊んでみた印象としては、とにかくテンポがよくてどんどん先へ進んでいける感じ。強化を怠らなければ、かなりサクサクと各ステージをクリアしていけるだろう。

戦闘中の演出やキャラクター同士の会話およびストーリーも、かなり練り込まれているように思える。とにかく、遊びのタネは尽きないといった大ボリュームのRPGだ。

ベータテストは5月16日(月)の13:00まで実施されているので、じっくりやり込めるRPGを探している人は今から参加してみよう!

(C) Aiming Inc.
Copyright (C) 2016 Tencent. All Rights Reserved.