マーベル ツムツム【攻略】: バトルモードの戦い方

今回は、バトルモードのすべてのバトルに共通する戦い方を解説していく。3月30日に実装される、フレンドとの遠距離マルチプレイに備えて、頭に入れておこう。

属性は最重要!

バトルモードで使うリーダーツムは、必ず相手に有利な属性にしよう。

不利な属性で挑んだ場合、こちらが与えるダメージは約0.6倍、被ダメージは約1.4倍になってしまい、hard以上の難易度だと、クリアは絶望的。

どの属性にも対応できるよう、各属性のリーダーを1体ずつ育てておこう。

不利な属性で挑もうとすると、下向き矢印で知らせてくれる。いいことは何もないので、有利属性のツムに編成し直そう

  • 属性ごとのダメージ比較はこちら

ソロではDEFを高めに

有利属性で挑む他には、ステータスのDEFを伸ばすことで被ダメージを抑えることが可能だ。

特にソロプレイでは、マルチプレイと比べてHPが圧倒的に低いので、DEFの数値がある程度ないと、あっという間にやられてしまう。

スキルの強さだけでなく、ステータスのバランスにも気を配ってチームを編成しよう。

敵の近くにボムを作ろう

ボムの生成に必要なチェーン数は7以上。7チェーンで敵につなげた場合と、ボムを敵に当てた場合では、ボムの方が与えるダメージは大きい。

つまり、ツムを7個つなげられるなら、ボムを作って敵に当てたほうが、効率よくダメージを与えることが可能ということになる。

画像左側は7チェーンをそのまま敵に与えたダメージ、右側はボムで与えたダメージ。ボムの方が2倍のダメージが出ていることがわかる

7個未満ならチェーンを敵につなげ、7個以上ならボムを作ることを意識してプレイしよう。

とにかく消しまくるのもアリ

バトルモードでは、一定のツム数を消去すると、メガチャージの変わりに「ラッシュ」が発動する。ラッシュ中は、敵の攻撃を受けずに一方的に攻撃することが可能だ。

少ないツム数を敵につなげてチマチマと攻撃するよりは、消せるところをどんどん消して、ラッシュに素早く突入させるのも1つの戦法。

ボムが敵から遠く離れているときも、さっさと爆発させてツム消去数を稼いでしまおう。

ラッシュ中は、敵が盤面からいなくなる。4種類のツムだけになるので、ダメージをたくさん稼ぐことが可能だ

アビリティの効果は要確認

サポートツムに編成したツムは、ステータスだけでなく、アビリティもバトル中に発動する。

効果はさまざまだが、中にはバトルではまったく意味のないものも存在する。チーム編成の際には、サポートツムのアビリティも考慮しなければならない。

おすすめのアビリティを持つツム

ここでは、バトルで役に立つアビリティを持つツムを紹介する。サポートツムを選ぶ参考にしてほしい。

キャプテン・アメリカとウィンター・ソルジャー

この2つのツムは、敵の通常攻撃を防ぐアビリティを所持している。被ダメージを大幅にカットしてくれるので、ぜひともサポートツムとして編成したい。

  • キャプテン・アメリカの評価はこちら

  • ウィンター・ソルジャーの評価はこちら

ブラック・ウィドウ

ブラック・ウィドウのアビリティは、スキル使用時に一定確率で、リーダーツムを発生させる効果。発動すれば、次のスキル発動が早まるのが利点。

  • ブラック・ウィドウの評価はこちら

ハルクとペギー・カーター

ハルクとペギー・カーターのアビリティは、DEFがアップする効果。キャプテン・アメリカのように、通常攻撃を完璧に防ぐわけではないが、発動条件が楽で、恩恵を受けやすい。

戦い方を理解してマルチプレイに臨もう

ついに待望の遠距離でのマルチプレイが実装されることが発表された。相手が近くにいなくても、協力してバトルに挑戦できるのはうれしい限りだ。

https://twitter.com/marveltsumtsum/status/714640879181402113

マルチプレイにおける、よくある質問と回答もまとめているので、今まで周りにマベツムプレイヤーがいなくて、ソロに甘んじてきた人は目を通しておこう。

  • マルチプレイのよくある質問集(FAQ)はこちら

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.